鎌倉彫道友会のシンボル・リーフ:四葉のクローバー鎌倉彫道友会            作品展示室  
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  ※作品の下のコメントは、講師:田中光堂によるものです。
   ※コメント末尾の【 】印は、漆塗りを手掛けた塗師(ぬし)の名前です。
   凡例: 【魁】…櫻井魁山  【圭】…宇田川圭介  【光】…田中光堂
   『リンクの輪』のページに“塗師のご紹介”を載せてありますので、
   どうぞご覧ください!

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*2012年1月1日掲載(2) *2012年4月4日掲載(3)

*2012年7月10日掲載(4) *2012年11月9日掲載(5)

*2013年5月5日掲載(6)  *2014年1月5日掲載(7) 

*2014年8月16日掲載(8)
 *2016年9月1日掲載(9) 

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*以下は、2011年12月1日掲載分(:オープニング時に展示した19作品)です。

椿文様の堆朱盆の模刻  ばら文様の姫鏡 
(↑)中国の芍薬文様の堆朱の模刻です。
 シャープで細い
薬研彫(やげんぼり)
 眩しいです。 立派な仕上がりです。 
 ・塗師…【魁】
       
  (↑)ばら文様の姫鏡です。背景は黒の
  干口塗り(ひくちぬり)でバラの朱色が映え
  ます。 お世話になった方へのプレゼント
  用だそうです。 力みの無い素直な彫り口  で、誰からも愛用されそうです。
   ・塗師…【魁】
      

      
       
                  

ライチ文様の堆朱盆の模刻  松竹梅と紅葉と枝垂れ桜の銘々皿 
(↑) やはり、中国明代の堆朱盆の模刻で、
オリジナルは 東京国立博物館所蔵です。こ
こでは深い薬研彫りで背景の処理をしました
が、特にライチの実の地紋彫りは重神経作
業でした。見ごたえがあります。 
  ・塗師…【魁】
 (↑)五枚組の銘々皿です。デザインは、作
  者がいろいろなモチーフを換骨奪胎して
  創作しました。 背景の全面に“刀痕
(とうこ
   ん)
”を打ってあります。  古典的で鎌倉
  彫らしい仕上がりです。 ・塗師…【魁】


       

 

水仙文様の手鏡    老梅と夫婦(めおと)のキジの飾り皿
(↑)水仙文様の手鏡です。背景全体に丸い
刀痕が几帳面に打ってあります。 表の葉脈
は薬研彫り、裏の葉脈は“流し刀痕”という技
法が使われていますが、作者にとって初挑戦
の技法が多く、作品全体に初心の集中力が
漲っています。   ・塗師…【魁】
  (↑)梅と雉の文様の飾り皿です。
  オリジナルは某美術館所蔵の古い障壁
  画で、それを鎌倉彫で彫りやすいように、
  作者がアレンジしました。 中央を斜めに
  走る梅の黒い幹を、彫りの無い“平面仕
  上げ”にしました。 ・塗師…【光

       

                                                                                                     

海棠文様の丸盆       松竹梅文様の堆朱盆の模刻
(↑)海棠の花をヒントに作者が自由にデザインした丸盆(径30センチ)です。
盆の外縁のV字型の刻み目も、作者がつけました。 のびのとしたリズム感のあふれる
豪華な仕上がりになりました。
・塗師…【魁】
   (↑)中国の松竹梅文様の堆朱を模刻し
   た壁飾りです。 背景の笹竹文様は、オ
   リジナルよりも和風に簡略化しました。
   横幅30cmくらいの作品ですが、
   細かい作業の連続で、完成時の歓びは
   ひとしおでした。 ・塗師…【圭】

           

       

 

芙蓉・牡丹・百合・椿・石楠花文様の角折れ銘々皿     老松と浜辺の亀の飾り皿
(↑)五枚組の“角折れ銘々皿”です。
図案は作者(制作当時84歳)の写真とスケッ
チに基くもので、作品に対する深い情愛が
感じられます。 一彫り一彫り、丁寧に彫り進
められており、緊張感と優しさ、温かさが混ざ
り合った ゆかしい作品に仕上がりました
。 ・塗師…【魁】                                                                       
  (↑)直径24センチの飾り皿です。オリジ
  ナルは古い無名の陶器の絵柄で、作者
  が鎌倉彫風にアレンジし直しました。
  下半分の黒い部分は浜辺で、上半分の
  粗い刀痕は海の波浪を表しています。
  浜辺を散歩する小さな亀は 作者のオリジ
  ナルで、作者ご自身の化身だとのことで
  す。・塗師…【圭】


                             

    

 

 菊唐草文様の壁飾り     宝相華唐草文様の壁飾り 
 (↑)菊唐草の丸額の壁飾りです。 
オリジナルは鎌倉彫の有名な古典作品で、
講師が丸額用に図案を アレンジしました。
明快な彫り口が、気持ち良い仕上がりで、
重厚さと華やかさがよく表現されていると思
います。色の濃い額縁部分は、うるみ漆(朱
漆と黒い漆を混ぜたもの)の干口塗りです。
 ・塗師…【圭】額縁のうるみ漆塗りのみ【光】
   (↑)延暦寺の欄間の透かし彫りを、地
   透き風にアレンジした壁掛です。
   塗りは、“金剛蒔き錆仕上げ”と呼ば
   れる手法を応用して仕上げました。
   この作品の生命線は、流れるように“峰
   を立てる”運刀法にありますが、作者ら
   しい誠実な彫り口で、立派に仕上がって
   いると思います。
   ・塗師…【魁】                            


          

 

 宝相華唐草文様の壁飾り  苺文様の半月型の御敷き膳
 (↑)平等院鳳凰堂の天蓋の宝相華唐
  (ほうそうげからくさ)
の応用作品です。
 彫りの深さは最大1センチくらいあり、地透
 きが大変な手間でした。
 茎と蔓のしっかりした骨格に支えられて、宝
 相華が優雅に咲いています。
   ・塗師…【魁】
 (↑)苺文様の半月型の“お敷き膳”です。
  図案は作者のスケッチに基く創作です。
  文様部分を中心に 放射状に流れ出す刀
  痕のうねりをご覧ください。
  こういう素直で飾らない味わいは、プロの
  彫り師にはなかなか出せません。
    ・塗師…【圭】 


        

竹文様の壁飾り    桔梗文様の手鏡
(↑)オリジナルは蒔絵の古典的名作で、彫
刻図案としてはかなり手ごわいデザインでし
た。7〜8ミリの深さに地透きし、遠近感を八
段回位に彫り分けて、竹林の奥行き感を表
現しました。笹葉の薄さを表現するのが至難
でしたが、良く仕上がったと思います。 
 ・塗師…【魁】
  (↑)桔梗文様の手鏡です。 深さ2ミリ弱
  のごくあっさりした彫りで、手触りの良さや
   使い勝手の良さを追究しました。
  “浅い彫りで存在感を出す”のが、鎌倉彫
  では最も“悩ましい”と言われています。
     ・塗師…【魁】


     

 

 洋風唐草文様の蓋付き二段重   アゲハ蝶と連花文様の棗(なつめ)   棗の蓋を開けたところ    
(↑)小型の二段重です。
洋風の唐草系のデザインで、側面の双葉文
様が
リズミカルで楽しいです。
この作品も お店ではあまりお目にかかれな
い 不思議な味わいが漂っています。
   ・塗師…【魁】
(↑)アゲハの家紋をあしらった棗(なつめ)
 
です。 側面の薬研彫りは、花と双葉を
 表現しています。作者は高齢者の介護
 施設で茶道を教えるボランティアをして
 いて、この棗でお茶を点てるのが楽しみ
 だと言っていました。きっと、おいしいお
 茶を点てられたことと思います。 
     ・塗師…【魁】


                  蓮華の中で舞い踊る雲中供養菩薩の懸け佛  
(↑)講師の作品です。
平等院の雲中供養菩薩を模刻して、“懸佛”として拝めるように蓮華の
中におさめました。 御像本体は“金剛蒔き錆仕上げ”。 背面の蓮華
(直径36cm)は、濃い口の“
堆烏塗(ついうぬり)”と“朱色の干口塗り”と
“金粉蒔き”の塗り分け・研ぎ分けです。 
お顔は、亡母の若いころの笑顔をイメージして彫りました。 
今は自宅の客間の鴨居の上に懸けてあって、折にふれ 母を偲んで拝
んでいます。 ・彫師/ 塗師…【光】 
バックナンバーのページ(2)の末尾に、
  この作品の部分拡大画像が掲載されています。
 

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